オウム返し、ミラーリングの適切な使い方

たくさんの出会いがモテ男を作る
客観的データからわかった真の優良出会い系サイトランキング


ミラーリングなんて有名な心理学がありますが、何でもかんでもオウム返しすればいいというものではありません。

言葉を繰り返しているだけだと、相手の心には響かないし、下手すると「コイツ、さっきから何真似してんの?」と煙たがられる可能性もあります。

ちゃんと脈絡を考えて下さい。単に真似するだけで興味を引きつけられる程、女性は甘くありません。

そのためには、感情が入った言葉にフォーカスしてそれを真似すると覚えて下さい。それができれば女性と本当の意味で共感する事ができます。

これは20歳の女性と合コンをした時の会話です。

女性:「次頼みます?」

男性:「そうだね、あれ、○○は年いくつだっけ?」

女性:「こないだ20歳になりましたよ」

男性:「そっかそっか、結構酒強いよね?」

女性:「もう大人ですから!」

男性:「言うね~」

女性:「そうですよ、飲みましょう、また同じ焼酎でいいですか?」

男性:「うん、お願い」

女性:「焼酎なんてよく飲めますよね?」

男性:「もう大人ですから!」

女性:「あー、真似した(笑)」

男性:「うん」

相手が強く主張している言葉や、ちょっとボケてきた言葉には大きな感情が入っているので、そこを察したらすぐに真似するという考えを持って下さい。

「もう大人ですから!」
という言葉に、この女性が一生懸命話を会話を盛り上げようとする心情が入っています。こういう部分を真似る事で、本当のミラーリング効果があらわれます。




このページの先頭へ

inserted by FC2 system